かもめ亭(離れ)

大地から、大気から、やりがいを摂取しよう!

強欲で謙虚なイベント・レポート

 数ヶ月に一度、OCGオンリー+ときどき対戦交流会といったイベントを運営されている「強欲で謙虚なイベント(以下強謙)」。私自身2016年から何度か参加させていただいており、雰囲気の良さや企画の面白さから常に好印象を持っているイベントでありました。

 

 私自身も「かもめ亭」という実質宗教団体イベントを主催している身ではありますが、2019年は私生活や周囲の変化などあり未だ開催には漕ぎ着けられていないのが現状であります。

そのような中、夏のオタクワッショイ祭りコミックマーケットへのサークル参加。3年連続・延べ6度目のサークル参加となりました。

 

当日、強謙主催の佐藤さんが挨拶に来てくださり、私も撤収の際に挨拶に伺いました。そこで「”強謙””内で”かもめ亭”やりませんか?」「ファ!?」 ここまでが前置きです。

 

 8月某日、都内某所で首脳会談を行いました。”かもめ亭”として行う企画の練りこみをし、私が所持している「貸し出しデッキ」を使用したミニトーナメントを行うことに。初の試み故にこの時点で膨大なプレッシャーが圧し掛かります。

 

開催に向けて準備を進めていく中とある発想が湧いてきます「そうだ、デッキを増やそう」。ただ環境デッキを増やすだけでは面白みに欠けるという、どこかピントがずれたまま【インヴェルズ】【ヴァイロン】【ジェムナイト】などに着手しました。(制作中の話などはまた機会があれば)

 

 

そうして完成した32デッキ(全部サイドエクストラあります)を持ち込み強謙に、今回は相棒の大和侍くんに雑貨の買いだしをお願いしました。当日朝、ルーズリーフを買い損ねたためコンビニへ向かうとのこと、少し肌寒かったのでホットコーヒーをお願いしたら代わりにアイスコーヒーを手渡され、忠誠度の高さを肌で感じさせられました。

 

 

 

会場に入り挨拶、実質部外者なので緊張していました。設営はなかなかハードでしたが皆さん手馴れておりスムーズに行っていました。即売会の設営が終わり今度は対戦スペースの設営に、我々が使う領域です。それを終えた後、もあいさん、えとさんを加えて円陣を組みます。

 

 

“やりがい”を注入して準備万端。我々の出し物に参加してくださる方を待ち望みます(椅子を32脚、机6枚も使わせていただきありがとうございました。)

 

開幕、まあ最初はみんな本やグッズを買うしそこまで混まないだろうさ。―そう考えていた時期が僕にもありました―、人が来てくださります、くださります。次々にデッキが手に取られ、ヴァイロンが躍動しリチュアがハンデスを決めラギアが制圧し我々がやりがいと連呼する2019年9月とは思えない光景がそこには繰り広げられていました。

 

 

 シングル戦、最大2プレイしかできないという設定にしたため、とりあえず1回遊んでもらえたらいいなと思っていましたが、連コインする人がかなり多く、様々なデッキに触れてもらういいきっかけになったのかなと思います。シンクロするデッキを握った人たちは相手の「インヴェルズ・ローチ」「王宮の弾圧」に苦しい表情を浮かべていました(当たり前だ)。

 

途中からほぼ満席のまま無事終了時刻を迎え、撤収をした後今度は交流会へ、黒子としてマッチングをしたり抽選会の景品の配布をしたりでした。(会場の熱気が凄い)対戦卓を見ると、新登場の【クロノダイバー】がいたり、【天気】や【ドラゴンメイド】といったデッキビルドパックのテーマがいたり、【BF】【DD】【ブラック・マジシャン】などの原作テーマもいたりと本当にさまざまなカードが使用されていたという風に見受けられました。

 

そして大きな事故もなく無事閉幕。家に帰るまでが運営だと思っているので油断はしていませんがひとまず安心できました。

 

 打ち上げ、途中から参加したためすでに大きな盛り上がりを見せていました。私は隅っこでやりがいの素晴らしさを説く謎の人物と化していました。

 

「強欲で謙虚なイベント」素晴らしい催しでした。関わっていただいたすべての皆様、ありがとうございました。                やりがい!

 

f:id:kaixa913xxx:20190927101539j:plain