かもめ亭(離れ)

大地から、大気から、やりがいを摂取しよう!

第14回GP旧枠モダン・対戦レポート

先日、都内某所で行われたGP旧枠モダンに参加してきました

 

使用:青白コントロール(METAL RAIDERS)

 

1:デッキリスト

www.hareruyamtg.com

 

鋼のゴーレムを主力としていることからこのような名前になりました。

 

当時めっちゃ剥いた

 

土地26枚

島5(MIR)

平地2(MIR)

アダーカー荒原4(6th)

溢れかえる岸辺4(ONS

反射池4(TMP

沿岸の塔4(INV)

フェアリーの集会場2(ULG)

近づきがたい監視塔1(ULG)

 

クリーチャー4枚

鋼のゴーレム3(WTH)

セラの天使1(2ED)

 

呪文30枚

衝動1(VIS)

対抗呪文4(ICE)

ブーメラン1(LEG)

解呪2(MIR)

雲散霧消3(MIR)

新たな信仰2(ONS)

吸収4(INV)

嘘か真か4(INV)

神の怒り4(6ED)

好機1(ULG)

魂の絆1(LEG)

聖なるメサ2(MIR)

氷の干渉器1(2ED)

 

サイド15枚

堅牢な防衛隊2(TMP)

怒りの天使アクローマ1(LGN)

反論2(PLS)

除外2(INV)

神への捧げ物1(MIR)

緑の防御円1(A4ED)

平和な心1(MIR)

浄化の印章3(NEM)

テフェリーの濠1(INV)

トーモッドの墓所1(DRK)

 

聖なるメサ・鋼のゴーレムともにミラージュブロック出身のため基本土地やスペル周りもミラージュや近い年代のもので揃えました*1。ペインランドの初版は視認性があまり良くないのが好ましくないため泣く泣く6版に、神の怒りはわざわざポータル版を買うか迷いましたがアダーカーとセットで6版にしました。セラの天使は以前購入して中々使う機会がなかったアンリミ版をここぞとばかりに使用!*2氷の干渉器もそろえてアンリミ!丸い玉最高!

 

*赤字のエキスパンションのものは手に入れるのが手間だったり無駄に金がかかるのでできるだけ真似しないことを推奨します*3

 

青白への信心を高めるため購入したアダーカー荒原のプレマ

 

 

*氷の干渉器は1黙示録シェオルドレッドぐらいしました(R5.10時点)

 

デッキの解説はそのうち帝さん(@mikado0120)から上がると思うので省略します。鬼のような調整の結果サイド枠1枚を残した74枚のレシピをもらって、最後の1枚は会場付いた時の雰囲気で決めようと思いました。*4

 

最終的に「まあみんな青好きやろ」ってことで反論の2枚目に軟着陸し75枚が完成!

 

2:対戦レポート(細かいところとサイドのout/inはうろ覚えです…)

 

1回戦:モタローさん【黒赤ミッドレンジ】✖〇〇 

 

黒デッキ愛好家じゃねーか!!!

 

1:後手 相手1マリ

アーボーグの火山を置かれた瞬間なぜ黒の防御円か象牙の仮面にしなかったのかと激しく後悔する。調整段階で黒くてミシュランを取っているデッキが辛かったのでいきなりよくないマッチアップを踏んでしまった。案の定黒騎士から不吉の月+産卵池のセットを揃えられ、ラスゴで流して相手ハンド1枚だったので腹括ってセラ天を出したら返しのネクラタルが直撃して即死。その後ゴーレムで踏ん張ろうとするも3/2先制のネクラタルとギルド魔導士が並び、タフ4すら突破されてしまい敗北。苦しい立ち上がりである。

 

out:メサ2・雲散霧消3・魂の絆・ブーメラン

in:アクローマ・除外2・印章3・濠

 

2:先手 自分1マリ

クリーチャーに対して3T目ゴーレムで強気に応戦。しっかり盤面を守ってくれる。吸収や信仰サイクリングでライフを誤魔化しながらゲームレンジを伸ばしていった。虚空を被弾するもライフは耐えて信仰素打ちからアクローマで切り伏せる(予想通りエヴィンカーを複数枚確認)

 

3:後手

ビートダウンを止めるゴーレム+監視塔+ライフゲイン多めプランがしっかり嵌る。要所をしっかり〆て勝ち。危ない橋を渡るゲームばかりだった…

 

クロックが出ていると不吉の月がマスカンになり得るのが厳しい*5、おまけにハンデスもエヴィンカーもある。取れてよかった。

 

2回戦:焼いたさん【青赤カウンターバーン】〇✖✖

 

1:後手

お互い土地4で止まってスペルを捨て出すゲームに、デッチャが二枚被るもファクトリー二枚出てるから切らずにずっと隠す、痺れを切らして殴ってきたとこにデッチャ、その後土地伸ばしてメサ通る。相手がディスク置くもそれにデッチャしたら投了された(ライフ 俺17相手12 残り時間36分)

 

out:魂の絆・神の怒り3・ブーメラン・鋼のゴーレム

in:印章3・神への捧げ物・反論2

 

2:相手が後手を選択 自分1マリ

速い段階からフェアリーとファクトリーに殴られる、信仰や吸収を打って延命を図るも攻め手をしっかりカウンターされつづけて負け、無効が辛かった。

 

out:神の怒り

in:アクローマ

 

3:後手を選ぶ

1ゲーム目みたいにドローゴーが長引く、カウンターを絞りだそうとして好機⇒カンスペされる⇒吸収する⇒鎮圧と食らいデッキを全部見られて偏向ないのがバレる。セラ天(カウンターされる)⇒アクローマと通すも残り10からファクトリー2体とフェアリーパンチで6、火力2発で死亡。

 

1ゲーム目はメサをねじ込めたもののサイド後はきっちり焼かれてしまった…無効がゴーレムとメサを一貫して対策されるためここは要改善である。

 

3(名前聞くの忘れてしまいました…)【トリーヴァウエイク】〇〇

 

1:後手 相手1マリ

カウンター・解呪・ドロソと良いハンドを握る。象を出されるも監視塔で抑えながらラスゴで流す。ウエイクとメサは即座に解呪する*6。メサを通して勝ち。

 

out:魂の絆・ブーメラン・神の怒り2・新たな信仰2・メサ2

in:反論2・緑の防御円・テフェリーの濠・印章3・トーモッド

 

2:後手

カウンターを構えてからセラの天使降臨。途中で秘境の処罰者がスレッショルドするも、緑の防御円で遅延している間に噓か真かからトーモッドで墓地を一掃。テフェリーの濠も置いて盤石の体制を築いてセラの天使が完走し単騎でライフ22点を削りきった。

 

カラー的にサイド後に起源か処罰者スレッショルドを狙ってくると思った。読みがあたって良き良き(でも置物はだいたい抜かれてて危なかった)。

 

4 まいまいさん【青緑ホープ(ついえし希望コントロール)】〇✖〇

 

1:後手 (予選のサイコロ全敗!)

かなりのロングゲームになるもどうにかメサを通す。砂漠とついえし希望で馬を削られながらでクロックがかなり遅くなるもトリスケリオン・起源としっかり弾いて勝ち、スパイクの飼育係で回復ループはできたものの相手の勝ち筋が無くなったので投了をもらえた。

 

out:神の怒り4・魂の絆・新たな信仰2・衝動

in:反論2・除外2・印章3・緑の防御円

 

2:後手

最速ブーメランからテンポを崩され、まともに構えられないうちにリスの巣⇒侵入警報のコンボを決められて光の速さで負ける。天晴れサイドスイッチ。

 

out:除外

in:濠

 

3:先手

メイン解呪2のサイドから印章3+カウンターのやる気構築であるためエンチャントコンボは許さない。*7しつこくデッチャし続けて、氷の干渉器が相手の砂漠を縛ってフェアリーが駆け抜ける。ありがとう丸い玉。

 

なんとか制限時間ギリギリ、今回目標に掲げた”追加ターンに入らないこと”。もどうにか達成できた。鋼のゴーレムもサイドアウトしたかったけどそうすると村に殴られ続ける可能性があるため渋々残した。

 

3-1したので5試合目はID、予選4位通過!!

 

SE1回戦:おんそく兄貴【白ウィニー】 ✖〇〇 

 

1:先手

ラスで一回流して信仰サイクリングや吸収でごまかし続けるも2枚目のラスを引けずにサルタリー+スクリーチトークンが止められずに死。こういう時もある。

 

out:衝動・雲散霧消3・ブーメラン・聖なるメサ2・好機

in:除外2・平和な心・浄化の印章2(ミシュラの工廠が複数あったため)・濠・堅牢2

 

2:先手

ライフゲイン多め+監視塔+ゴーレムで地上は封鎖。要所を捌いて勝ち

 

3:後手

氷の干渉器でブロッカーを寝かしながら鋼のゴーレムが殴打しまくる。コントロールでありながらミッドレンジじみたプランを取れる構築方針ががっちり嵌った!

 

構築段階でビートダウンにはかなり寄せていたのでしっかり勝ててよかった。ありがとうゴーレム監視塔丸い玉。

 

SE2:まいまいさん(予選4回戦と同じ) ✖✖

 

1:迷ったけど先手

予選でだいたいプランを把握していたので起源+トリスケリオン&スパイクに雲散霧消を当てる。ミシュランを止める。…ゴーレムで村はしっかり睨んでいたがこっちも花の壁で止まり、フェアリー合戦でメサを引き込めずカウンターを4枚抱えて死亡。

 

out:神の怒り4・魂の絆・新たな信仰2・衝動

in:反論2・印章3・緑の防御円・濠・神への捧げ物(予選でウルザの鎧を見たため)

 

2:先手

タップイン処理をしている間に最速でゴーレムを出す、カウンターだくだくハンドだったので花壁すら弾いてライフを一気に詰める…予定が土地が3枚で一生止まり続けて嘘か真かも打てずに相手ライフも6から削りきれず最後はカウンターと併せてリスアラームを決められ八つ裂きにされ死亡。俺のGPは終わった。

 

サイドでもいいから砂漠を取っておけばよかった。と後悔、まだまだ甘かった。ということですね。まいまいさんおめでとうございます!

 

 

 

かくして、昨年末ごろから密かに調整を重ねてきた青白コントロールの戦いが終わりました。MTG5色の中でもとりわけ青いコントロールが下手な俺が帝さんからの鬼LINEのおかげで*8どうにかそこそこ勝てるようにまでなれました。

 

旧枠モダン、初めてプレイしてから5年余り経過しましたがまだまだ味のする遊び方だと思っています。少しずつですが年々カードプールも拡張され、様々なデッキが産まれてきました。来年にはモダンホライゾン3が控えておりここで新たなモダン入り再録カードが発表された時、環境はどうなってしまうのでしょうか?ワクワクが止まりません。

 

今回で3度目の準決勝敗退。正直悔しくて大会翌々日*9はSE2の反省を一人でずっとしていました。次回こそ優勝したい。

 

 

最後に、いつも大会運営をしてくださる双木様。対戦していただいた皆様、ついでに帝さん。ありがとうございました!

 

高句麗古墳の壁画「手搏図」には 氷の干渉器を捻る鋼のゴーレムが描かれている(わけねえだろ))

 

*1:ブーメランは雲散霧消と絵が似てて紛らわしいからレジェンド版に

*2:本当は解呪や緑円もアンリミにしたかった…

*3:使用しなかったものの、最後までサイドに検討した心霊破2版と魂の絆LEG2枚目もこの日のために買ってしまいました…

*4:睡眠時間を重視した。使用しなかったが当日の朝A4EDの黒の防御円も買った。使わなかったけど

*5:今わの際・翼の破片を切っている構築なので再生持ちの産卵池が特にきつい

*6:メイン2枚構築がヒット!

*7:リスコンボ引っ込められたらどうしよう…と内心ビクビクしていた

*8:普段朝5時前後から深夜までLINEのしすぎでヨッメからお前ら結婚しろよ(´˙-˙ `)としきりに言われていた。

*9:翌日は2日酔いで死んでた