かもめ亭(離れ)

大地から、大気から、やりがいを摂取しよう!

【リアルアラサー杯】世界最高民族認定厨の力で劣等民族変異ッパリを殲滅だ!【0503遊戯王】

 


イマイル セカイニ サヨナラシヨウカ?

 

 

手にした紙束 透明なスリーブ

その他大勢の 残骸

飛び交うマジレス 横目でデリート

勝てないデッキは 捨てよう

 

勝ち組テーブル 3色カラフル*1

リミ解だねと 笑ってみて

 

今いるケツ卓 さよならしようか

サブイベあちらと笑う 運営の目

今いるケツ卓 さよならしようか

踏み出す足先 買い取り投げていく 

 

www.youtube.com

 

ユメミルクスリはやはりケットシー・ねこ子のシナリオがいいですね、キマッてる。

 

1.使用デッキ

 

【ブラック・マジシャン】

 

ブラマジはVol1も大好きですが色々なイラストを楽しみたかったので8期文字デカテキストで散らしました

【ブラック・マジシャン】です!(2回目)

 

原案は帝さんが考えてくれました。

 

2.当時の【ブラック・マジシャン】と今回の構築

 

18年前も使用していたため感覚面ではそれなりに理解できていたつもりです。「スケープ・ゴート」3枚環境のため生け贄確保がしやすく、「ディメンション・マジック」を使用しやすいことはメリットと言えるでしょう。また「突然変異」からのサウサク・カオスウィザード・音楽家の帝王など、魔法使いでないモンスターを魔法使いに簡単に変えることができるのは変異環境ならではの遊び方だと思います。

 

 一方で専用サポートの「千本ナイフ」(除去欲しいなら「地砕き」でいい)「黒・魔・導(ブラック・マジック)」(「大嵐」と3枚使える「ハリケーン」でお腹一杯)「黒魔術のカーテン」(奇襲性は高いもののライフ損失が激しすぎて厳しい)「奇跡の復活」・「魔術の呪文書」(ゴミ)とどれもトーナメントを意識したデッキに採用するには至らないレベルのカードしかありませんでした*2

 数だけはありますがどれもこれも入れたくはなかったです。ファンデッキとはいえ大会に臨むなら失礼のないレベルのデッキに仕上げることを心がけました。

 

前回大会の後、「黒衣の大賢者」なる称号を何名かから賜ってしまったため、本当に大賢者+時の魔術師のギミックを盛り込もうかと思いましたが、流石に舐め散らかしすぎているのと大賢者のレリーフがアホみたいな値段ついていたため断念しました。*3

 

今回の構築では発動しやすい魔法カードを沢山採用し、「熟練の黒魔術師」経由からの「ブラック・マジシャン」召喚をメインギミックに据えています。

 

3.各カードの採用理由

 

「ブラック・マジシャン」

 

2500/2100のスタッツ。裏守備にされても「サイバー・ドラゴン」に焼かれないところは「真紅眼の黒竜」よりも強力です。

「収縮」を打たれると赤・緑のガジェットに負けてしまうため打点のほうはあまり信頼できません。ワンパン通してもライフ5500が残ってしまいフランケンから一瞬で負けうるのもマイナスです。

 

今回の構築ではディメンション・マジックを1まで絞っているため手札から出す機会はあまり期待できません。積極的に施しで捨てましょう*4

 

レベル7ということで「突然変異」から「竜魔人 キングドラグーン」に変えるとガジェットには多少強く出られます(収縮・炸裂装甲は弾ける)。それでもリミッターや砕き、ハンマーシュートで突破されるため早期にゲームを終わらせたいところです。

 

「混沌の黒魔術師」

 

直前まで採用を躊躇っていましたが、ディメンション・マジックで出せるモンスターがあまり手札にない状況が多発したため採用しました。ディメンション・マジックで出してしまうと破壊効果か魔法回収効果どちらかを諦めなければならず。チェーン2で出しても魔法が回収できず、と神経を使わされる1枚です。それでも当時の強力な魔法カードを使いまわせることは強く。今回の戦績を支えてくれました。

 

「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」

 

名前に”・”が多い。「トゥーンのもくじ」連打からサーチできて、羊トークンを生け贄に出せる上級です*5。他のトゥーンモンスターと違いこのカードは出したターンでも2000+αの打点でダイレクトアタックができるため奇襲性は高いです。*6

 

トークンを魔法使いに変換。サイドの「黒の魔法神官」を出しやすくしてくれる1枚です。「トゥーン・ワールド」を”破壊”されると自壊するのでハリケーンでワールドを戻しておく・変異で他のモンスターに変えておく、ことも覚えておきましょう。

 

基本的にメイン戦でのギミックで、トゥーンギミックで6枠取っているためサイチェンではだいたいトゥーン全抜きしてマイクラダストやお触れ神官などにします。

 

「熟練の黒魔術師」

 

高確率でテキストを聞かれる1枚*7

 

この時代での1900/1700のスタッツはかなり高く、裏守備にされても使用済ブレイカーに負けないというのは加点要素足り得ます*8

 

トゥーンのもくじ連打や、召喚してからの「天使の施し」や「ライトニング・ボルテックス」でカウンターを貯めていきましょう。相手の魔法発動もカウントするため3個というのはそこまでハードル高くありません。忘れられがちですが「見習い魔術師」でもカウンターを載せられます。

 

魔導戦士 ブレイカー

 

説明不要で強力な1枚。見習い魔術師でカウンターを再装填できるため状況次第では狙っていきましょう。また見習い魔術師の魔力カウンターを置く効果は強制であるため相手が見習いを出してきて他に魔力カウンターが乗るカードがなければ自分のブレイカーにカウンターが乗ります。見逃さないようにしましょう*9

 

「クリッター」

 

見習い・聖マジ・メタポ・サイポとどれも便利です。この時代は「次元幽閉」がないためガラ空きなら積極的に殴りたいところではありますが、フラがいたら即死しかねないためちょっと怖いところです。サイド後は変異で「アンデッド・ウォリアー」に変えて「クリボー」をサーチする役目も担います。

 

「サイバー・ポッド」

 

強力of強力、【レッドアイズ】でもそうでしたがコンボパーツやバニラが手札にダブつくと一瞬で負けうるため盤面リセット+ドロソは大事です。勝ったゲームはほぼこいつを使用した気がします。

 

メタモルポット

 

ハリケーンから捲るとテンションが上がります、逆は下がります。サイポと同じく手札回転の意味で大事な1枚です。

 

「見習い魔術師」「聖なる魔術師

 

リクルーターパッケージです。見習い魔術師はデッキ回転の上で便利な1枚ですが、このカードに重きを置きすぎるとデッキの中の打点が著しく落ちてしまうため2枚に止めています。

 

この時代はまだ見習いの裁定が変わっておらず*10、相手の場で戦闘破壊されたら効果を発動できるのは相手プレイヤーであるため*11、転移ギミックを組み込むことはお勧めしません。

 

スケープゴート

 

「墓守の偵察者」とかなり迷ったスロットですが、聖マジ偵察者と積んでしまうと「抹殺の使徒」を打たれた時のダメージが大きいこと・トゥーンガールを出した後にディメンション・マジックを構える場合に1200/2000を生け贄にしたくないこと・魔力カウンターを貯めること・なんだかんだ変異サウサクは強いこと。の4点を考慮しスケゴに軍配が上がりました。

 

「ディメンション・マジック」

 

高確率でテキストを聞かれる1枚*12

 

敵ターン中に上級モンスターを展開+除去が可能という性能はディスアドがあるとは言え面白い1枚です。破壊効果を挟んだ場合は処理が挟まるのでチェーン1でディメンション・マジックが発動されていても「激流葬」「奈落の落とし穴」は召喚成功時に発動できません。また破壊することが確定されていないので「我が身を盾に」も発動できません。相手にした場合は覚えておきましょう。

 

「ライトニング・ボルテックス」

 

魔力カウンターを貯めつつ腐ったブラマジを墓地に捨てつつ劣等民族を殲滅できます。コストがあるとはいえ能動的に使えることはミラーフォースより優れており、こういうファンデッキではのんびりアドバンテージゲームをやっても勝ち目は薄いため、一瞬で勝ちうる可能性があるカードを重視したいです。

 

「我が身を盾に」

 

種族デッキは同族感染ウイルスヘイトスピーチが本当に辛いため泣く泣く採用した1枚。現代ルールではダメステにも打てますが、当時ルールではダメステサイバーポッドは止まりません、気を付けましょう。キングドラグーンが場にいれば発動基準がかなり上がるため気持ち安心できます。

 

「光と闇の洗礼」

 

ンスタ映え意識

 

ブラマジを生け贄に発動する混黒召喚魔法です。墓地からも出せるのはこの時代のカードとしては悪くない性能です*13

 

基本的にはメイン戦で無警戒のところから辻斬りをするようなカードなので速攻でサイドアウトします。

 

「黒の魔法神官(マジック・ハイエロファント・オブ・ブラック*14

 

ビッ〇マジックで600円もの予算を投じて導入した*15国防最終兵器です*16憎きロックバーン星人の侵攻に備えて配備しました。国防意識が高すぎるあまり民草には理解されず防人としては大変苦々しい思いをし、まこと遺憾の意を示したいところであります。(しかもバーン踏んでないのでサイドデッキでニートしてた)

 

性能自体は弥生時代の「ナチュル・パルキオン」と呼んで差し障りのない性能であり、環境的に「神の宣告」をあまり見かけず召喚そのものは通りやすいため、出ればたぶん強いと思います。

 

クリボー

 

フラッパリ*17を許すな

 

「ハリケーン」「王宮のお触れ」

 

ロックバーン星人を許すな

 

王虎ワンフー」「ダスト・シュート」「マインドクラッシュ」

 

ガジェッパリ*18を許すな

 

*当初はマイクラの枠にホーリーライフバリアーを積んでいましたが、どうせハリケーン喰らうならマイクラでパーツ落とすのも大して変わらなくね?と考えてマイクラにしました。「血の代償」チェーンマイクラで見えてる「雷帝ザボルグ」を落として1本取ったためマイクラでよかったです、サイバーポッドとの相性もgood!

 

4.戦績

 

変異ターボ✕◯ET✕🎲◯
除去ガジェット◯✕◯🎲◯
パンダバーン◯✕◯🎲◯
フラガジェ✕◯◯🎲✕
除去ガジェットサイドフラ✕◯ET✕🎲✕

 

ゲームwin%で届かず9/24位で予選落ち、全試合で3ゲーム目まで行くの遊戯王楽しみすぎてない???飛び交うマジレス(環境デッキ)の中で正直1マッチ取れるかどうかすら怪しいレベルだと思っていたので3-2まで行けたのは上々だったけど寸前でSE行けなかった悔しさのほうが大きかったな、というのが感想でした。対戦して頂いた皆様、ありがとうございました!

 

もし勝ち上がっていたら闇に葬られた歴史の真実を披露するところだったぜ、まだその時はないようだったなハッハッハッ(小声)

5.クイズ大会

 

俺にとっての本選である

 

 

前回25/30というスコアで優勝をしたものの、俺が間違えた問題5つのうち4つを帝さんは難なく解いたため*19実質俺は2位みたいなもんである。このままではまだ見ぬ猛者が参戦してきた場合コロっと負けてしまいかねない。と危惧し猛勉強に励むことに。

 

それからは、朝起きたら帝から”第二期のパックで収録枚数が違うものを答えろ”*20などとLINEでの熱い予想問題ノックを受ける日々を過ごしていた。パワポケ2のコンコンノックの如く予想問題の雨霰に晒されている、正気度が日々削られていった。

 

遊戯王wikiと格闘したり、若い衆に「なんでもいいから問題出せ」とLINEで絡む意味不明老害ムーブを過ごしていたがある日飲み会が終わって電車の中でXを開いていたら

 

 

漢字…問題…英語…問題?

 

一瞬で酔いが醒めた。酔っている場合ではなかった。帰宅したあと使用してないノートがあることを確認すると就寝。連休だった次の日の朝は6時半に起床し朝食の前にノートを開き出てきそうな漢字と英語の書き取りを始める。秘術の書の作成である。

 

予選スイス5試合ぐらいを終えて些か以上に疲労している状態で「マハラギ」を漢字で書け、などと目にしたらどうなる?先攻双子悪魔から露骨な聖なる魔術師セットムーブをされているも同然である。漢字と英語で恐らく8~10問。対策しなければ恐らく20点を切るだろう。優勝ラインを割ることは必定。さらに今回はチーム戦。チームを組んだ人に迷惑をかけるわけにはいかない。その思いがボールペンを軽やかに走らせた。

鎧蜥蜴・冠を戴く蒼き翼・不死之炎鳥・魔破羅魏・火之迦具土、てかスピリットモンスターにめんどくさい連中が多すぎる。漢字の書き取りをしている最中にも容赦ないノックの雨が降り注ぐ(以下)

 

 

「白兵戦型お手伝いロボ」の英語名を答えろ

 

(´・ω・`)知らんがな

 

イライラしながらモニターでwikiを開いて答えを見る 「Helping Robo for Combat」

 

「わかるわけねーだろボケがよ!!!(台パン)」

 

と叫んだらカイザ*21がその声で目を覚ましたらしく

 

(´˙-˙ `)「朝からうるせーんだよカスがよ!!!」

と強烈なカウンターをもらった挙句に机の上のノートを見られ

 

 

(´˙-˙ `;)「何やってんだぁ…お前???」と言われ説明をしたら

(´˙-˙ `;)「あっ…はい…」と大変冷ややかなコメントを頂いた。*22

 

 

迎えた本番、チーム分けで過去2回対戦があり当日も対戦したムーさんとタッグチームを組むことに!はるばる名古屋からお越し頂いているムーさんを手ぶらで返すわけにはいかん!と思い一層気合が入りました。

 

問題の攻略法、初っ端である。いきなり出鼻を挫かれると後々に響くため今回はそこを強く意識した*23

 

回答終わったあと採点。向かいのチームのさばえさんの答案に〇がかなりついており(これは負けか…?歴史問題ボロボロだし無理もないか…)と思いかなり不安でしたがなんとかチームで優勝!04環境のイラストカードセット+強欲な壺(ウルパラ)を頂きました!個人としても24/30でV3!帝に報告のLINEを入れたら1分かからずに

 

てめえ祝えよ!!!

*参考

www.youtube.com

 

歴史問題を4問もミスってしまったので次回は勉強してきます。目指せV4

 

 

6.準備

 

〇前日の夕食の際、遊戯王GX18話「VS遊戯デッキ(前編)」を観てブラマジで勝つためのイメージを意識づける。3-2できたのは神楽坂のおかげと言っても過言ではあるまい。(19話まで見ると負けるイメージに塗り替えられるので前だけにしておいた)

 

〇当日の朝、体調を整えるために6時すぎに起床し流山おおたかの森まで行き温泉とサウナで心身をリフレッシュする。さながらシュルトケスナー藻に頼る仮面ライダーギャレンの心持ちである。

 

〇YCSブラマジのプレマにブラマジスリーブ、融合デッキはMAXPROTECTIONのManga Witchスリーブ(めっちゃ古いスリーブ)で老害アピールをしつつブラマジへの信心を高めた(でも初手に引いてイライラしてた)

ブラマジガールのパチモン、たぶん老害チェッカー

7.終わりに

 

いつもながら中身がない上にクソ長ったらしい文章となってしまいましたが、リアルアラサー杯は私としても毎回楽しみにしているイベントであり、予定が合う限りは参加し続けたいと思っています。また新しいクソデッキを拵えたり、クイズで負けないために知識を蓄えておこうと思います。運営のわいるどまんさん・おおぬきさん。参加者の皆様、ありがとうございました!

 

 

*1:ガジェットのこと

*2:「永遠の魂」が出た後はナイフと黒魔導は劇的に使いやすくなりますが…

*3:時の魔術師は、コイン勝てばだいたいアーゼウスである

*4:大会中でも「エースを捨てる!?」と冗談めかして複数人から言われました。あたりめーだ!

*5:この時代には上級トゥーンにしかできない芸当

*6:トゥーンモンスターはカードによってちょいちょい制約が違うので覚えておくといいかも?そのうちクイズに出そうですね

*7:確か対戦した人全員に説明した希ガス

*8:流石スーパーレアの貫禄

*9:俺がやらかした

*10:変更時期が定かではないため違うかも

*11:破壊された場合としか書いていない、墓地という単語がない。

*12:確かry

*13:似たようなカードの「デーモンとの駆け引き」は墓地から出せないため神経を使う

*14:今回のクイズにこいつの読み仮名が出ると思ってた

*15:雌カイザに、(´˙-˙ `;)なんだぁこの弱いカードわぁ!?と言われた

*16:若い衆からは、もう少しまともなカードを使ってくださいと痛烈なコメントを頂いた

*17:デビル・フランケン

*18:ガジェット

*19:正直こいつも大概やばいと思う

*20:ちゃんと正解した

*21:怖い人

*22:挙句の果てにはヤマを張って予習したやつが全部空振りに終わった。完全な徒労に終わってしまいこれにはタフィーも呆れとったわ

*23:幸い易問であったため杞憂に終わる