かもめ亭(離れ)

大地から、大気から、やりがいを摂取しよう!

かもめ亭21 カバレージ 6回戦中堅戦 てるよし(メタビート)VSるーちゃ(次元スキドレバルバ)

どうも、四半期決算を終えてガクガクブルブル状態の社畜です(´・ω・`)

【前置き】

第6回戦、優勝に向かって突き進むチーム、勝って一つでも順位を上げたいチーム。落とせない第6戦目が幕を開けようとしている…今回カバレージを取らせていただくのは

●第2戦で紹介した"静岡家系JUSTICE"、…ここまで1勝4敗と単独最下位。カミカゼ"てるよし"が空気を変えてみせる!

●緒戦で紹介した"ジョニーがわからせる"ここまでチーム2-3、中堅に座りここまで5戦全勝と気を吐く"るーちゃ”目指すは個人7-0!

この2チームの中堅戦をレポートさせていただきます!


1ゲーム目 選択権はてるよし・後攻を選択

1T目 るーちゃのターン、いきなり少し考え出す。≪カードカー・D≫をNS、2012年に登場した重い制約を持ちながらも手軽にカード・アドバンテージを獲得できるカードだ。魔法罠を4枚伏せカー・Dの効果を発動、るーちゃはデッキから2枚ドローしてエンドフェイズへ。

2T目 てるよしのターン、スタンバイフェイズにるーちゃは≪マクロコスモス≫を発動、お手軽墓地活用封じカードである。メインフェイズに入りてるよしは≪大嵐≫を発動。るーちゃはこれを≪魔宮の賄賂≫でカウンター。大嵐は無効になりてるよしは1枚ドロー。

そして≪魔導戦士 ブレイカー≫をNS、某動画サイトでよく羽蛾を切りつけたりして遊戯王知名度UPに貢献した、禁止経験もあるかつての強力なモンスターである。ブレイカーのNSに成功したことで魔力カウンターを1つ乗せ攻撃力300UP。そしてブレイカーの魔力カウンターを取り除き、るーちゃの伏せカードを破壊。マナブレイクによって≪聖なるバリア-ミラーフォース≫が破壊された。

バトルフェイズ ブレイカー→ダイレクト=1600ダメージ

メインフェイズ2に魔法罠を4枚伏せてターンエンド

お互いの場 てるよし:ブレイカー 伏せカード4枚 るーちゃ:マクロコスモス 伏せ1枚

3T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入り≪強欲で謙虚な壺≫を発動。SS禁止もメタビートならそれほど重くなく相性は良好と言える。デッキから強欲で謙虚な壺、≪ジェネティック・ワーウルフ≫≪スキルドレイン≫がめくられ、スキルドレインを手札に加えた。

そしてジェネティック・ワーウルフをNS、史上初の星4攻撃力2000の通常モンスターである。NS成功時にてるよしは≪奈落の落とし穴≫を発動。チェーンはなくワーウルフは破壊され除外された。るーちゃは魔法罠を1枚伏せてターンエンド。

4T目 てるよしのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ ブレイカー→ダイレクト=1600ダメージ

メインフェイズ2に魔法罠を2枚伏せてエンド、5伏せである。

5T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入り≪レスキューラビット≫をNS。【TG兎】【ラギア】【ヴェルズ】などの必須パーツであり近年でも【EM竜剣士】に採用された実績を持つ強力なモンスターである。てるよしはこれを≪神の警告≫でカウンター、2000ライフをコストにNSを無効にした。るーちゃは魔法罠を1枚伏せてターンエンド

メタビート】系は基本的に大量展開を行うデッキではないため確実な1:1交換をされると苦しい。

6T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りもう1枚のブレイカーをNS、NS成功によりカウンターを乗せる効果が発動するがるーちゃはスキルドレインをチェーン。ライフ1000をコストに効果を無効にしに行くも、てるよしは魔宮の賄賂でカウンター、賄賂の渡し合いである。結果としてるーちゃは1000ライフを失い1ドロー、ブレイカーの効果は有効となった。

そしてブレイカーの魔力カウンターを取り除きるーちゃの伏せカードを破壊、またもミラーフォースが破壊された。

バトルフェイズ ブレイカー→ダイレクト=1600ダメージ ブレイカー→ダイレクト=1600ダメージ

7T目  切り刻まれたるーちゃのターン、メインフェイズに入り≪神獣王バルバロス≫をNS、3つの召喚パターンを持つスキルドレイン系デッキの友である。しかしてるよしはまたも奈落の落とし穴。バルバロスは奈落に落ちてしまった。

るーちゃはサレンダーを宣言、召喚をことごとく弾かれてしまった。

1ゲーム目は堅実な動きでマウントを取り続けたてるよしの勝利。

2ゲーム目;選択権はるーちゃ・後攻を選択

1T目 てるよしのターン、魔法罠を2枚伏せてターンエンド。

2T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入りジェネティック・ワーウルフをNS。

バトルフェイズ ワーウルフ→ダイレクト→てるよし≪次元幽閉≫を発動=ワーウルフ除外

メインフェイズ2に入り魔法罠を4枚伏せてエンド。

第4期ごろの遊戯王を見ているかのような、静かな立ち上がりである。

3T目 てるよしのターン、またも魔法罠を2枚伏せてターンエンド。どうもモンスターを引けないようだ。

4T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入り強欲で謙虚な壺を発動。次元幽閉、≪アレキサンドライドラゴン≫、ジェネティック・ワーウルフがめくれ、アレキサンドライドラゴンを回収。そのままアレキサンドライドラゴンをNS

バトルフェイズ アレキサンドライドラゴン→ダイレクト→てるよし≪デモンズ・チェーン≫を発動しようとするもカバレージを書いていたカイザがこれを指摘し巻き戻し(通常モンスターのため対象に選択できない)=2000ダメージ

メインフェイズ2に魔法罠を1枚伏せてエンド。

5T目 てるよしのターン、魔法罠を1枚伏せてターンエンド。恐らく事故ってるよし。

6T目 るーちゃのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ アレキサンドライドラゴン→ダイレクト=2000ダメージ

メインフェイズ2に魔法罠を1枚伏せてターンエンド

7T目 てるよしのターン、魔法罠を1枚伏せてターンエンド。完全に事故ってるよし。

8T目 るーちゃのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ アレキサンドライドラゴン→ダイレクト=2000ダメージ

るーちゃはそのままターンエンド。

9T目 てるよしのターン、メインフェイズに入り≪サイクロン≫を発動。るーちゃの伏せられていた奈落の落とし穴が破壊された。そして≪ライオウ≫をNS、【メタビート】の定番モンスターであり、サイドデッキにもしばしば採用される頼れる1900打点モンスターだ。

バトルフェイズ ライオウ→アレキサンドライドラゴン→てるよし、ダメージステップに≪禁じられた聖槍≫(対象はアレキサンドライドラゴン)→るーちゃ≪神の宣告≫をチェーン→てるよし、魔宮の賄賂で神の宣告をカウンター=るーちゃ、ライフの半分(4000)を失い1ドロー、戦闘ダメージ700。

メインフェイズ2に入り魔法罠を1枚伏せターンエンド

10T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入りサイクロン発動。てるよしのデモンズ・チェーンが破壊された。そして相手の場にモンスターがいて、自分の場にモンスターがいないため、≪サイバー・ドラゴン≫をSS。登場以来【変異カオス】【サイカリバー】【サイカリエアーゴーズ】などこのカードの名前を冠したデッキを複数輩出し、12年9月環境初頭においても【代償ガジェット】【カラクリ】のメタとしてサイドデッキにちらほら姿を見た名カードである。

バトルフェイズには入らずそのままターンエンド、伏せカードを警戒したものと思われる。

11T目 てるよしのターン、何もしないでターンエンド。こちらも伏せを警戒しているのか、膠着中。

12T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入りジェネティック・ワーウルフをNS。

バトルフェイズ ワーウルフ→ライオウ→てるよし、ダメージステップに禁じられた聖槍(対象はワーウルフ)→るーちゃ、魔宮の賄賂でこれをカウンター=てるよしに100ダメージ サイバー・ドラゴン→ダイレクト→てるよし、デモンズ・チェーン発動(対象はサイバー・ドラゴン)=攻撃無効

るーちゃはそのままターンエンド。

13T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りブレイカーをNS。NSに成功したので魔力カウンターが乗るがるーちゃは≪暗闇を吸い込むマジック・ミラー≫をチェーン。闇属性であるブレイカーの効果は無効になってしまった。てるよしは魔法罠を1枚伏せてターンエンド。

14T目 るーちゃのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ ワーウルフ→ブレイカー→てるよし、ダメージ計算時に≪プライドの咆哮≫、ライフコスト400=ワーウルフ破壊、るーちゃに300の反射ダメージ

15T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りライオウをNS、NS成功時にるーちゃは≪激流葬≫を発動。お互いの場のモンスターは全て破壊された、てるよしは魔法罠を1枚伏せターンエンド。

16T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入りバルバロスをNS。

バトルフェイズ バルバロス→ダイレクト→てるよし、バトルステップに≪エネミーコントローラー≫発動(対象はバルバロス)=バルバロスは守備表示に

るーちゃはそのままターンエンド。

17T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りブレイカーをNS、NS成功で効果が発動するもマジックミラーで無効に。

バトルフェイズ ブレイカー→バルバロス→るーちゃ、次元幽閉を発動=ブレイカー除外

18T目 るーちゃのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ バルバロス→ダイレクト=1900ダメージ、てるよしライフ0に

2ゲーム目は攻撃力の高いモンスターで殴り続けたるーちゃの勝利

3ゲーム目:選択権はてるよし・後攻を選択

1T目 るーちゃのターン、バルバロスをNS、魔法罠を2枚伏せターンエンド。

2T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りサイクロンを発動、るーちゃの次元幽閉が破壊された。そしてブレイカーをNS、NS成功で魔力カウンターが乗り。これを消費してるーちゃの伏せカードを破壊。≪幻獣の角≫が破壊された。さらに強欲で謙虚な壺を発動。デッキから魔宮の賄賂、禁じられた聖槍、奈落の落とし穴がめくれ、禁じられた聖槍を手札に加えた。

てるよしは魔法罠を4枚伏せてターンエンド。

3T目 るーちゃのターン、レスキューラビットをNSしようとするもてるよしは神の宣告でカウンター。NSは無効になり、るーちゃはバトルフェイズに入らずターンエンド。にらみ合いである。

4T目 てるよしのターン、魔法罠を1枚伏せてターンエンド。

5T目 るーちゃのターン、魔法罠を1枚伏せてターンエンド。私の指に優しい流れである。

6T目 てるよしのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ ブレイカー→バルバロス→てるよし、ダメージステップに禁じられた聖槍(対象はバルバロス)=るーちゃに500ダメージ

てるよしはこれでターンエンド。

7T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入りアレキサンドライドラゴンをNS。魔法罠を1枚伏せてターンエンド。攻撃反応系罠をケアする手段がないようだ。

8T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りライオウをNS。そのままターンエンド。

9T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入り伏せられていたサイクロンを発動。てるよしのミラーフォースが破壊された。

バトルフェイズ アレキサンドライドラゴン→ライオウ→てるよし、ダメージ計算時にプライドの咆哮発動、コストで100ライフを支払う=アレキサンドライドラゴン破壊、るーちゃに反射300ダメージ

メインフェイズ2にるーちゃはバルバロスをNS、魔法罠を1枚伏せてターンエンド。

10T目 てるよしのターン、スタンバイフェイズにるーちゃはライフを1000支払いスキルドレインを発動、バルバロスの攻撃力3000に戻す作戦のようだ。しかしてるよしは魔宮の賄賂を発動。るーちゃは1枚ドローしスキルドレインは無効に。

メインフェイズに入りてるよしは大嵐を発動、勝負をかける。チェーンはなくるーちゃの幻獣の角が破壊された。

バトルフェイズ ライオウ→バルバロス→てるよし、ダメージステップに≪禁じられた聖杯≫(対象はライオウ)=400ダメージ ブレイカー→ダイレクト=1600ダメージ

メインフェイズ2に入りブレイカー+ライオウで≪No.39 希望皇ホープ≫をXS。遊戯王ZEXALの主人公・九十九遊馬のエースモンスターである。現在でも≪SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング≫という強力な派生モンスターが生まれ、環境でも長らく採用されていた。

てるよしはこれでターンエンド。

11T目 るーちゃのターン、メインフェイズに入り強欲で謙虚な壺を発動。デッキからレスキューラビット、奈落の落とし穴、ジェネティック・ワーウルフがめくれ、レスキューラビットを回収。魔法罠を1枚伏せてターンエンド。

12T目 てるよしのターン、メインフェイズに入りブレイカーをNS、NS成功により魔力カウンターが乗る。るーちゃのライフは残り4200、ブレイカーの効果を使うとこのターンで勝利できないと考えたてるよしは、効果を使わずそのままバトルフェイズに

バトルフェイズ ブレイカー(魔力カウンターで攻撃力300UP)→ダイレクト=1900ダメージ ホープ→ダイレクト=2500ダメージ、るーちゃはこれでライフ0に

3ゲーム目はコンバット・トリックを仕掛け続けたてるよしの勝利

マッチ結果 ○てるよしーるーちゃ●
チーム結果 ○きんぱみージョニー● ●トキサダーかぼちゃP○

チーム成績も2-1で"静岡家系JUSTICE"の勝利でした!


ピックアップ・カード

《魔導戦士まどうせんし ブレイカー/Breaker the Magical Warrior》 †
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1600/守1000
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×300アップする。
(3):このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その魔法・罠カードを破壊する。

第3期に登場し、長らく【スタンダード】【カオス】のスタメンを張ってきたモンスター。NS成功だけでサイクロンをタダで打ててしまう効果は強力で、カード・アドバンテージの重要性をわからせてくれるモンスターである。今回のようなビートダウン対決ではあると心強い1枚、召喚時に処理しなければ確実にカードを1枚破壊されてしまうのだ。


《魔宮まきゅうの賄賂わいろ/Dark Bribe》 †
(1):相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。

PSPゲーム「タッグフォース2」のおまけカード、ディスアドバンテージを背負ってしまうものの。1枚で魔法・罠を確定でカウンターできるカードは貴重、コストもないところも嬉しい。今回の対決でも通したい魔法・罠をバックアップしたり、ダメージステップのチェーンの応酬も強引に解決できる。神の宣告・神の警告などを無効にするとカードはドローされるもののライフは奪い取れるためここぞという場面で使いたい。


バレージを取らせていただいたお二方、ありがとうございました!