かもめ亭(離れ)

大地から、大気から、やりがいを摂取しよう!

かもめ亭21 カバレージ 7回戦中堅戦 Ford(ラヴァル)VSととり(ライトロード)

どうも、本当は深夜にカバレージを書きたかったものの残業疲れでそのまま寝落ちしていた社畜です(´・ω・`)

【前置き】

長かったゲートボールチーム戦もいよいよ最終戦、(7回戦開始時点で17時)泣いても笑ってもこれで最後、勝って笑顔で終わりたい。今回カバレージを取らせていただくのは

●三度登場"でゅえるえんとらんす"チーム6-0でこの時点で優勝決定。チーム内での個人賞の争いになり、MVPの座を賭け「ドラフト界の五郎丸」"Ford"がチーム7-0でフィニッシュを狙う!

●4戦目で紹介した"ヒダリデウテヤ"2-4と振るわない主将の"ととり"だが首位いじめをして憂さ晴らし!シーズン終盤の横浜銀行の白星取り立ては怖いんじゃ!(野球ネタです)

この2チームの中堅戦をレポートさせていただきます!

*召喚行為に略称を用いてます
NS:通常召喚 SS:特殊召喚 AS:アドバンス召喚 FS:融合召喚 RS:儀式召喚 SSS;シンクロ召喚 XS:エクシーズ召喚

1ゲーム目:選択権はFord・後攻を選択

1T目 ととりのターン、≪カードガンナー≫をNS。効果を発動しデッキの上から3枚をコストにエンドフェイズまで攻撃力をアップ、墓地肥やし、メタモンスター撃破、倒れても1ドロー、と多芸なモンスターである。≪カオス・ソルジャー-開闢の使者≫≪死者蘇生≫≪ライトロード・サモナー ルミナス≫が墓地に送られた。ととりはこれでターンを終了。

2T目 Fordのターン、メインフェイズに入り魔法カード≪炎熱伝導場≫を発動。その効果によりデッキから"ラヴァル"モンスターを2枚まで墓地に送る。≪ラヴァル炎湖畔の淑女(チューナー)≫≪ラヴァル炎火山の侍女(チューナー)≫を墓地に送る。

ここで墓地に送られた侍女の効果を発動し、苦笑いしながら≪ラヴァルのマグマ砲兵≫を墓地に送った。侍女で侍女を落とせばまだモンスターを墓地に遅れたのがこれはもしや…?Fordは魔法罠を2枚伏せターンエンド。

3T目 ととりのターン、メインフェイズに入り再びカードガンナーの効果発動、デッキの上から3枚≪BF-精鋭のゼピュロス≫≪裁きの龍≫≪ネクロ・ガードナー≫が墓地に送られ、カードガンナーの攻撃力1500UP。

たった今墓地に送られたゼピュロスの効果を発動、ライフを400払い場のカードガンナーを手札に戻し墓地からゼピュロスをSS。そしてカードガンナーをNS。効果発動といきたかったがNS成功時にFordは罠カード≪炎塵爆発≫を発動。墓地の"ラヴァル"モンスターを全て除外するリスクを負うが、除外した枚数分までカードを破壊と非常にパワフルなカードである。墓地の淑女、侍女、マグマ砲兵が除外され、ととりのゼピュロス、カードガンナーが破壊された。ととりはカードガンナーの効果でデッキから1枚ドロー。

ととりは魔法カード≪光の援軍≫を発動。デッキの上から3枚をコストに"ライトロード"モンスターをサーチできる便利な魔法である。≪死者転生≫≪エフェクト・ヴェーラー≫≪ライトロード・パラディン ジェイン≫が墓地に送られ、デッキからルミナスをサーチ。そして≪フォトン・スラッシャー≫をSS。

バトルフェイズ フォトン・スラッシャー→ダイレクト=2100ダメージ

ととりはこれでターンエンド。

4T目 Fordのターン、メインフェイズに入りまたも炎熱伝導場を発動。デッキから侍女、マグマ砲兵を墓地に送り、侍女の効果でデッキから3枚目の侍女を墓地に送り、侍女の効果でデッキから淑女を墓地に送った。先ほどの炎塵爆発のために敢えてデッキの中に侍女を温存しておいたようだ。

そして≪ラヴァル・キャノン≫をNS、キャノンのNSに成功したので効果発動。除外されている侍女をSS。そしてキャノン+侍女で≪TG ハイパー・ライブラリアン≫をSSS。シンクロ系デッキになくてはならないカードであり、2016年現在でも【シンクロダーク】【DD】などで活躍しているモンスターである。

そしてFordは魔法カード≪真炎の爆発≫を発動。1枚で最大5体のモンスターをSSできる【ラヴァル】デッキにおける切り札である。その効果により墓地から侍女・侍女・淑女・マグマ砲兵をSS(守備力900のキャノンはSS対象外)。そして淑女+マグマ砲兵で≪エンシェント・ゴッド・フレムベル≫をSSS、SSS成功時に効果発動、相手の手札の枚数分だけ相手の墓地のカードを除外し、1枚につき攻撃力を200UPする。ここでととりは墓地のネクロ・ガードナーをチェーンしてこれを除外。このターンの攻撃が1回無効になる。

効果処理、ととりの手札は5枚、墓地からルミナス・裁きの龍・ジェイン・開闢の使者・ゼピュロスが焼き尽くされゲームから除外され、ゴッドフレムベルの攻撃力は1000UP。さらにSSSに成功したことでライブラリアンの効果でデッキから1枚ドロー。

さらにゴッドフレムベル+侍女で≪スクラップ・ドラゴン≫をSSS。SSSに成功したことでライブラリアンの効果で1ドロー。スクラップ・ドラゴンの効果を発動、Fordの場の侍女とととりの場のフォトン・スラッシャーが破壊された。

バトルフェイズ ライブラリアン→ダイレクト→ネクロ・ガードナー=攻撃無効 スクラップ・ドラゴン→ダイレクト=2800ダメージ。

Fordはこれでターンエンド。

5T目 墓地を消されて苦しいととり、メインフェイズに入り≪ブラック・ホール≫を発動、遊戯王OCG最古のカードの1枚である、これによりお互いの場のモンスターは全滅。反撃開始のととりは≪ライトロード・マジシャン ライラ≫をNS、効果を発動しFordの伏せカードを対象に取るも、≪デモンズ・チェーン≫をライラに発動され効果が無効に。ととりはこれでターンエンド。

エンドフェイズにライラの効果が発動するもデモンズ・チェーンによって無効。

6T目 Fordのターン、メインフェイズに入り≪カードカー・D≫をNS、魔法罠を1枚伏せカー・Dの効果を発動。デッキから2枚ドローしFordはターンエンド。

7T目 ととりのターン、メインフェイズに入り魔法罠を1枚伏せターン終了。攻められないところが歯がゆい。

エンドフェイズにライラの効果が発動するもデモンズ・チェーンによって無効。

8T目 Fordのターン、メインフェイズに入り再び真炎の爆発。墓地の淑女・ゴッドフレムベル・侍女・侍女・マグマ砲兵がSSされた。そして侍女+マグマ砲兵で≪ラヴァルバル・ドラゴン≫をSSS、効果を発動し墓地のキャノンと侍女をデッキに戻しととりの伏せカードを手札に戻した。さらにもう1度効果を発動。マグマ砲兵と侍女をデッキに戻し、ライラを手札に戻した。1ターンに1度のみという制約はこの時代それほど多くなかったのである。

バトルフェイズ バルドラゴン→ダイレクト=2000ダメージ ゴッドフレムベル→ダイレクト=2500ダメージ、これでととりのライフは0に

1ゲーム目は一気呵成に攻め立てたFordの勝利

2ゲーム目:選択権はととり・先行を選択

1T目 ととりのターン、光の援軍を発動。コストでデッキからゼピュロス、≪増殖するG≫、≪ソーラー・エクスチェンジ≫が墓地に送られ、≪ライトロード・ウォリアー ガロス≫をサーチ。そして魔法カード≪死者転生≫を発動。今加えたガロスを墓地に送り墓地から増殖するGを回収。SS連発に対するけん制ということか。

続いてカードガンナーをNS、効果を発動しコストでネクロ・ガードナー、≪大嵐≫≪トラゴエディア≫が墓地に送られた。ととりはこれでターンエンド。

2T目 Fordのターン、メインフェイズに入り炎熱伝導場を発動。デッキから侍女と淑女を墓地に送り、侍女の効果発動。侍女→侍女→マグマ砲兵と墓地に送る。そしてキャノンをNS、除外されている"ラヴァル"はいないため効果はない。

バトルフェイズ キャノン→カードガンナー=1200ダメージ

ととりはカードガンナーの効果で1枚ドロー。

Fordはメインフェイズ2に魔法罠を1枚伏せターンエンド。

3T目 ととりのターン、メインフェイズに入りジェインをNS。自ターンのみではあるが2100打点になる"ライトロード"モンスターである、ライオウや≪インヴェルズ・ローチ≫などの1900打点メタモンスターに強いのも嬉しい。

バトルフェイズ ジェイン(ダメージステップに攻撃力300UP)→キャノン=500ダメージ

メインフェイズ2に入り魔法カード≪おろかな埋葬≫を発動、デッキからネクロ・ガードナーを墓地に送り、ターンエンド。

エンドフェイズにジェインの効果発動。デッキからトラゴエディア、増殖するGが墓地に送られた。

4T目 Fordのターン、メインフェイズに入り魔法カード≪封印の黄金櫃≫を発動。初代遊戯王のラストデュエルで使用されたカードである(効果は別物だが)。デッキの真炎の爆発を除外し、2ターン後のスタンバイフェイズに手札に加える。

モンスターを裏守備表示でセットしてターンエンド。

5T目 ととりのターン、メインフェイズにアクションはない。

バトルフェイズ ジェイン(ダメージステップに攻撃力300UP)→裏守備モンスター(エア・サーキュレーター)=サーキュレーター破壊

サーキュレーターが破壊されたことでFordはデッキから1枚ドロー。

メインフェイズに墓地のゼピュロスの効果を発動、400ライフを払いジェインを手札に戻し自身をSS、そしてジェインをNS。エクシーズを狙っているようだ。しかしFordはNS成功時に≪激流葬≫を発動。ととりのモンスターは全滅してしまった。

ととりは悶えながらターンエンド。

6T目 Fordのターン、スタンバイフェイズに黄金櫃のカウントが進む。メインフェイズに入り魔法罠を1枚伏せ、カー・DをNS。効果を発動、デッキから2枚ドローしターンエンド。

7T目 ととりのターン、何もしないでエンドフェイズに。さっきの激流葬が相当利いた模様。

8T目 Fordのターン、スタンバイフェイズを2回迎えたことで真炎の爆発を手札に、しかし発動はせず魔法罠を1枚伏せターンエンド。ととりが増殖するGを握っているためか。

9T目 ととりのターン、何もしないでエンドフェイズに。事故ってるよし

10T目 Fordのターン、魔法罠を1枚伏せターンエンド。攻める機会をうかがっているようだ。

11T目 ととりのターン、メインフェイズに入りモンスターを裏守備表示でセット。ターンエンド。

12T目 Fordのターン、魔法罠を2枚伏せてターンエンド。

お互いの状況 ととり;手札に増殖するG、墓地にネクロ・ガードナー2枚。場に裏守備モンスター Ford:手札に真炎の爆発、墓地にラヴァル6枚、場に魔法罠5枚

13T目 ととりのターン、メインフェイズに入り裏守備モンスターを攻撃表示に、正体は≪ライトロード・ハンター ライコウ≫。リバースの遅さはあるが万能除去ということで様々なデッキのサイドデッキに起用された1枚、メタモンスター、メタ永続魔法罠を同時に見れるカードは貴重。ライコウのリバース効果でFordの伏せカードを破壊しに行くが、デモンズ・チェーンを発動されライコウの効果は無効に。

続いてルミナスをNS、しかしFordはNS成功時にまたも激流葬を発動。ルミナスとライコウは破壊されてしまった。

ととりは眉間にしわを寄せながらターンエンド。

14T目 Fordのターン、メインフェイズに入りここで真炎の爆発を発動。勝負に出る、ととりは迷わず増殖するGをチェーン。効果処理で墓地から侍女・侍女・侍女・淑女・マグマ砲兵をSS(ととり1ドロー)。

侍女+マグマ砲兵でライブラリアンをSSS(ととり1ドロー)、さらに≪火舞太刀≫をNS、かわいいイラストながら1700打点とモンスター破壊効果+軽いバーン効果を持つモンスターである。【炎王】に起用されたり対【ヴェルズ】のサイド要員としても活躍した。

舞太刀+侍女で≪ラヴァル・ツインスレイヤー≫をSSS(ととり1ドロー)、条件を達成すれば2回攻撃+守備貫通効果を得られるモンスターである。SSSに成功したのでライブラリアン効果でFordは1ドロー。

そしてツインスレイヤー+淑女で≪スターダスト・ドラゴン≫をSSS(ととり1ドロー)、遊戯王5D'sの主人公・不動遊星のエースカードである、攻撃力はお約束の2500。シンクロ時代最初期から活躍した名カードである。SSSに成功したのでライブラリアン効果で1ドロー。

続いて2枚目の真炎の爆発を発動!墓地からマグマ砲兵・淑女の2枚をSS(ととり1ドロー)。マグマ砲兵+淑女でエンシェント・ゴッド・フレムベルをSSS(ととり1ドロー)、ゴッド・フレムベルの効果発動といきたいがととりはエフェクト・ヴェーラーをチェーン、ゴッド・フレムベルの効果は無効になってしまった。

処理後にFordは伏せられていた罠カード≪転生の予言≫を発動、対象はととりのネクロ・ガードナー2枚。ととりはこれに1枚をチェーン(ネクロ・ガードナーの攻撃無効効果は重複しないため)1枚はデッキに戻された。

バトルフェイズ 侍女→ダイレクト→ネクロ・ガードナー=攻撃無効 ライブラリアン→ダイレクト=2400ダメージ

ととり「ダメージステップ、≪冥府の使者ゴーズ≫発動」。場にカードがないときにダメージを受けることで発動できるモンスターである、登場以来様々なデッキで活躍し、プレイヤーを助けてくれた1枚。【サイカリエアーゴーズ】【ライダーゴーズ】【ダークゴーズ】などが猛威を振るった。

ゴーズの効果によりととりの場に冥府の使者ゴーズと冥府の使者カイエントークンをSS(2400/2400)。

壁を作られてこのターンのキルは無理か…と私が思ったその時

Ford「処理後、炎塵爆発で」

ここで必殺の炎塵爆発、墓地のラヴァル全て、砲兵・淑女・ツインスレイヤー・侍女・侍女・キャノンを除外し、ととりのゴーズとカイエンを木端微塵に、逆転打を打たれた瞬間の山口俊投手のような表情になるととり。そしてまだバトルフェイズ中である。

バトルフェイズ スターダスト・ドラゴン→ダイレクト=2500ダメージ ゴッド・フレムベル→ダイレクト=2500ダメージ、これによりととりはライフ0に

2ゲーム目は相手の手をすべて読みきりその上を行ったFordが勝利

マッチ結果 ○Fordーととり●
チーム結果 ○神速ーアクセラ● ○寝太郎ーSiver●

チーム成績も3-0で"でゅえるえんとらんす"の勝利でした!

ピックアップ・カード

《真炎しんえんの爆発ばくはつ/Rekindling》 †
通常魔法
自分の墓地から守備力200の
炎属性モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは
このターンのエンドフェイズ時にゲームから除外される。

テキストに”勝つ”って書いてある。

《炎塵爆発えんじんばくはつ/Dustflame Blast》 †
通常罠
自分の墓地の「ラヴァル」と名のついた
モンスターを全てゲームから除外して発動できる。
このカードを発動するために除外したモンスターの数まで
フィールド上のカードを選んで破壊する。

大ざっぱなコストと豪快な効果を持つ【ラヴァル】の隠し玉、考えなしに打つと墓地空っぽになってオワターになってしまうので注意(私のことだ)1戦目のFordはこのカードをうまく運用するために敢えて手札事故を装って侍女を温存したとのこと(本人談)


バレージを取らせていただいたお二方、ありがとうございました!


また、これにて全7戦すべてのカバレージを終了いたしました。拝見していただいた皆様、ありがとうございました!