かもめ亭(離れ)

大地から、大気から、やりがいを摂取しよう!

第10回GP旧枠モダン レポート

1.今回使用したデッキ

夏の旧枠モダンウィークエンドで大敗を喫し(いつもと大差ないスコア)、様々なデッキを触って環境を模索していました。

 

前回入賞の赤黒ブレイズ・カーミックボンバー・ネザーゴーはどれもストロングポイントを持ち、手強い相手になるのは次回も確実。ひとまずこの3強に焦点を絞ってデッキを組んでいました。

 

11月のBIGMAGICショップ大会では、黒のアグロに赤の火力と置物破壊を添えた【赤黒マシーンヘッド(もどき)】を持ち込みました。強迫でハンドを崩しながら不吉の月でバックアップしたダウスィーの殺害者・ナントゥーコの影・黒騎士などでビートダウンするデッキで、これまた愛好者の多い【青緑コントロール】を2名撃破するも、前回チャンピオンの【赤黒ブレイズ】に成す術なく敗北したため同型色相手にはこのデッキダメだと悟り断念(ボッコボコにされた・不吉の月と強迫が完全な不要牌)

 

その後覚悟を決めて三国志日本語の帝国の徴募兵を4枚購入し(計16000円)*1【赤黒ブレイズ】を組んで回していました

 

回している最中、相棒である太郎君の【白青ビートダウン】にボコボコにされて思い直すことに、対コントロールに寄せているため白兵戦になると辛い…ならば象では?

 

f:id:kaixa913xxx:20211212130000j:plain

いつの時代もスタッツこそが正義だと気づかされた

 

”旧枠モダンは象トークン”を集めるところから始まる。先人の言葉を( ゚д゚)ハッ!と思い出し獣群の呼び声を活用するデッキ-【ステロイド】-しかしながら唯のステロイドでは【ネザーゴー】そして【激動ゾンビ】が辛い、というか「ネビニラルの円盤」という大量破壊兵器が跋扈しているため横並び戦略は取りにくい。ということもありランデス戦略を備えた【赤緑ランデスステロイド】に流れ着きました。「略奪」でネビニラルの円盤と土地を両方見れるのも好ましかったためです。

 

(その過程で【エルフ】や【赤単ポンザ】も候補であり悩み、アグロとコントロールの両面を見て【白青ミルストーリー】を考えたりもしました。ですが参加者に【機知の戦いBABEL】が2名以上いることがほぼ確実だったためミルストーリーは真っ先にお蔵入りに)*2

 

2.デッキリスト(赤字はモダンホライゾンⅡ新規カード)

土地(23)

カープルーザンの森 4

樹木茂る山麓 4

樹上の村 2

ペンデルヘイヴン 1

森 7

山 5

 

クリーチャー(17)

極楽鳥 4

ノワールのエルフ 2

密林の猿人 4

帝国の徴募兵 2

なだれ乗り 4

包囲攻撃の司令官 1

 

スペル(20)

怨恨 4

稲妻 4

獣群の呼び声 4

石の雨 2

略奪 3

帰化 3

 

サイドボード

 

防御の光網 4

地の封印 4

紅蓮地獄 3

トーモッドの墓所 1

帰化 1

ハリケーン 1

鋸刃の矢 1

 

2021年はデルタルーン・チャプター2がリリースされたので記念にアンダーテールのプレイマットを持ち込みました(今回持ち込もうとして注文してたプレマが届かずに断念したため) 

 

 

3.対戦レポ

1 茶単トロン 〇×〇 サイコロ〇

 

1-1 マナクリからのロケットスタートランデスでトロンを割りながらビートダウン、早く決められてよかった

 

1-2 象+帰化で踏ん張るも魂のトリスケリオン連打に屈する、あのロボットホンマ強い

 

1-3 マナクリからのロケットスタート、象さんを増産しつつビートダウン!

 

2 青赤アネックスワイルドファイア 〇〇 サイコロ〇

 

2-1 メタゲームでこのアーキタイプが3名もいたため当たりたくないと思ってたら本当に当たった、土地が2枚で止まるも小粒で殴り続けてライフを詰める、火を打たれたけどなんとか削りきった

 

2-2 併合に帰化を打ってカウンターを使わせて根性でグリッドを通せた、火を打たれるもグリッド下の樹上の村は強かった。(集中を連打されるも土地が伸び切らなかったため助かった)

 

3 ステロイド ×× サイコロ×

 

3-1 先手取られてマナクリが出てきた瞬間視界が歪む、同型対策してねえし!!!

戦闘魔導士までメインから入っていたためフルボッコされる。相手方はステロイドが得意としていることをストレートに実現しているため相性最悪だった。

 

3-2 サイドから入れるものがねえ!!!*3助けて!!!スキジックにミリーまで出てくるよ!!!

 

4 赤単バーン ×〇〇 サイコロ×

 

4-1 モグの狂信者の前にはマナクリの人権がねえ!象さんを増産して応戦するも稲妻火葬火山の鎚の前になかなか攻撃が通らず、ライフ1まで詰めたけど炎の稲妻FBで4点削られて焼死*4

 

4-2 死にたくない、ケツイを込めた帰化で吠えたける鉱山を操業停止に追い込み*5なんとか殴りきった

 

4-3 死にたくない、途中マナフラしてしまい停滞、そして相手の場に狂信者、ミシュラの工廠2枚。満を持してドヤ気味に置かれた世界最高聖遺物「ネビニラルの円盤」*6死にたくない。そして引いてきた「ハリケーン」、マナクリ込みで9マナ出せる状態だったため、ジャッジコールしてゲームが引き分けになった場合ののルール確認をした*7。4ゲーム目がある(白黒はっきりつく)とのことなのでケツイを力に変えて全力ハリケーン、仕切り直し!!!

 

4-4 死にたくない、とにかく気持ちで負けないようにと念じてプレイしてた。ありがとう象さんとお猿さん

 

5 トリコロール ×〇〇 サイコロ〇

 

5-1 象さんと猿さんは大正義Lightning Angelがバチコリきついんですわ、ランカー象でダメージレースをしかけるもライフ4を削りきれずに負け

 

5-2 ランデスが効果的に決まり、トリコ特有の色周りのきつさにつけこんで殴りきる。「嘘か真か」を打たせる余裕を作りたくない。

 

5-3 ランカー猿で殴り続け象も投下、相手の方も世界最高(ryを設置するもケツイを注入した帰化で割って一気に5まで詰める、最後は立ってる工廠にランデスを打ちこじ開けて殴り勝つ!

 

4-1!!!旧枠モダンやってて初めて本選進出!!!

 

(1位通過)

 

SE1 青白コントロール 〇〇 先手

 

1 マナクリ石の雨スタート、テンポ崩しながらクリーチャーを投下し殴りきる。神の怒りを喰らうも勝利

 

2 ライフを11まで減らしたところで「精油の壁」「翼の破片」で徐々にペースを握られる、グリッドが通ったため手札に温存しておいた稲妻2枚とギャンコマで1ターンで14ライフ削りきって勝利!!(あと1点以上ライフ多かったらたぶん無理だった)

 

SE2 赤単バーン 〇×× 先手

 

1 3ゲーム目に記憶を持っていかれたためあまり覚えてない(後日動画が運営からうpされる?)殴りきって勝ち

 

2 吠えたける鉱山を割れない!操業停止に追い込めない!4枚投入の帰化が引けない!!!ウボァー

 

3 相手方がタップインスタートで少しもたつく、削り削られの最中

 

「怒鳴りつけ」 

 

死ぬか死亡するかどっちがいい?みたいな選択肢を突き付けられる。5点ダメージを喰らって残り7点、というか土地引け、3マナで止まると象が墓地に2枚あるのに増産体制が取れないんじゃ

 

そしてドローフェイズ 

 

つ「樹上の村

f:id:kaixa913xxx:20211212130522j:plain

土地なんだけどね、うん…違うんだよ

 

あと一歩及ばず無念の焼死。対戦ありがとうございました!

 

4.おわりに

 

2018年から旧枠モダンを遊び始めて早3年と少し、ようやく大会で入賞できたということもあり、大変満足な1日でした。準決勝においては敗れはしたものの自分としては力を出し切った感じがあり。清々しい気分で決勝戦を見届け、帰宅することができました*8

 

2021年、「モダンホライゾンⅡ」の発売による旧枠時代のカードが大量にモダン入りを果たしたことで旧枠モダンにとってはまさしく新たなホライゾンが見えた年だったと思います。

 

このフォーマット、非常にゲーム性がよく自信を持ってお勧めできる遊びだと思っているので、自分自身が大会で結果を残して情報発信をすることで少しでも人口拡大に寄与することができればと思います。

 

最後に、当日対戦していただいた皆様、主催の双木様。本当にありがとうございました!!!

 

 

*1:大会終わって帰宅するまで奥さんに黙っていた

*2:デッキが最低でも240枚以上はあるため、着席して開始した瞬間メイン投了する芸人にはなりたくなかった

*3:ほぼ効き目の薄いセラ矢とパイロを少し入れた

*4:こんがり焼けました

*5:こっちだけドロー+1枚分して(゚д゚)ウマー状態

*6:ライフは自分7、相手8、起動されたらもう無理ぽ

*7:ハリケーンを打てば恐らく引き分けになるものの、それでマッチ引き分けになった場合自分も相手もたぶんSEへの上がり目が無くなるので共倒れするぐらいなら大人しく負けて相手に託すつもりだった

*8:帰宅したあと結果と徴募兵の値段を報告したら奥さんにメンチ切られました